アーバンデータチャレンジ三重

2019-07-27 UDC三重2019 キックオフ

開催日:2019年7月27日(土)
場所 : 〒510-8585 三重県四日市市諏訪栄町7番34号四日市近鉄ビル7F
    SYNTHビジネスセンター近鉄四日市
    https://mie.synth.co.jp/index3.php
主催 :UDC三重実行委員会
共催 :三重県
後援 :伊勢市,アーバンデータチャレンジ2019実行委員会
会場協力: SYNTHビジネスセンター近鉄四日市

2019年度初のイベント開催でしたが、当日は台風直撃コース!?という状況下の中で、イベント開催が当日の朝まで危ぶまれる状況でした。
幸いにも台風の影響は軽微であったことから、無事開催を行い楽しいイベントを行うことが出来ました。

また、ご発表頂いた内容が予想外にワクワクする内容に富んでおり、昨年よりも面白いイベントを開くことが出来ました。
当初の思惑を良い意味で覆してくれた素晴らしいイベントとなりましたこと、感謝しています(#^.^#)


★★★★ イベント内容 ★★★★

キックオフイベントでは下記のご発表を行って頂きました。

  1.  今年度の活動予定
    今年度のテーマ「少子高齢化を斬る!」を皮切りに、今年度の活動方針を連絡させて頂きました。
  2.  三重大学「北勢サテライト」「健康福祉システム開発研究会」の紹介
    三重大学における北勢サテライトの活動や、「健康福祉システム開発研究会」における活動などをご発表頂きました。

    多岐に渡る内容で、すごく面白い内容でした。
  3.  三重県の少子化対策
    三重県少子対策課様より、ご発表を頂きました。
    少子化の課題を中心に三重県の状況などを解り易く説明して頂けました。
     

いずれのご発表も、当初の時間を大幅に延長!?普通のイベントなら、途中で止めなくては!!となるところでしたが、幸いにして時間については十分な余裕を確保していたので、無理に話を止めて頂くこともなく、たっぷりとお話を聞かせて頂けました。

ゆったりと講演者の方にご発表頂くのも良いものですね。。。。と、途中までは思っておりました(^^ゞ

最終的に、40分程のタイムオーバーとなってしまい、皆さんにゆったりと歓談して頂く時間を確保できなかったことが悔やまれるところではありました。

また、今回のイベントを通じて、是非!次回はもっと直接的にお話が出来る時間を確保させて頂きたいと思いました。

ということで、次回は発表者の方々を中心とした座談会を行いたいと思っています。